「よくあるご質問」
よくあるご質問
Room's住まいの保険(賃貸住宅入居者総合保険)
ご契約内容について
Q1:「Room's住まいの保険」はどのような商品ですか?
「Room's住まいの保険」は、賃貸住宅にお住まいの方を対象とし、火災リスクをはじめ風災・水災などの自然災害リスク、盗難・水ぬれなどの日常災害リスクなどから家財の損害を補償します。また、日常生活における賠償事故など家庭をとりまくリスクも併せて幅広く補償する保険です。
Q2:「Room's住まいの保険」は全国一律の保険料なのですか?
はい。
「Room's住まいの保険」は、家財が収容される建物の地域、構造などに関係なく、保険料は全国一律です。ただし、保険料は家財の保険金額によって異なります。
Q3:保険料の支払いを分割払いにできますか?
できません。
Q4:3年以上の契約はできますか?
できません。契約期間は、1年または2年です。
Q5:契約期間の途中で「補償プラン」を変更できますか?
できません。ご契約いただいた「補償プラン」の中途変更はできませんので、中途変をご希望の場合は、現在ご加入の保険を解約し、新たなプランで再度ご契約いただくことになります。。
Q6:地震による損害は保険金が支払われますか?
お支払できません。
Q7:損害保険料控除証明証が届かないのですが?
弊社は少額短期保険会社であり、法律上「火災保険料控除」の適用は受けられません。 なお、損害保険会社におきましても、平成18年に税法の改正があり、現在は火災保険等に適用されていました損害保険料控除の適用は廃止されております。

ご契約内容の変更手続きについて
Q8:引越ししましたが、どのような手続きをすればいいですか?
弊社までその旨をお知らせください。弊社からお客様宛てに変更手続きの書類をご郵送いたしますのでご記入、ご捺印のうえ、弊社までご返送ください。
Q9:改姓しましたが、どのような手続きをすればいいですか?
弊社までその旨をお知らせください。弊社からお客様宛てに変更手続きの書類をご郵送いたしますのでご記入、ご捺印のうえ、弊社までご返送ください。
Q10:解約したいのですがどうすればいいですか?
弊社までその旨をお知らせください。弊社からお客様宛てに解約手続きの書類をご郵送いたしますのでご記入、ご捺印のうえ、弊社までご返送ください。
Q11:保険証券を紛失してしまいました。再発行はできますか?
できます。
弊社までその旨をお知らせください。弊社からお客様宛てに保険証券再発行手続きの書類をご郵送いたしますのでご記入、ご捺印のうえ、弊社までご返送ください。

ご契約内容の変更手続きについて
Q12:水漏れ事故がありました。どのようにすればいいですか?
ただちに取扱代理店または弊社にご連絡ください。
Q13:泥棒に入られました。保険金は支払われますか?
支払われます。ただし、ただちに所管警察署に盗難届を出してください。
保険金の請求に際しては、事故証明書(または盗難届受理番号)の提出が必要です。
Q14:契約期間中に事故が何度も発生しても補償されますか?
補償できます。ただし、1回の事故で補償金額以上の損害が発生した場合、その時点で補償は消滅します。詳細は取扱代理店または弊社までお問い合わせください。